So-net無料ブログ作成
検索選択

聴き比べてみました

ココ・モントヤー??。初めて聞く名前。これが原曲オリジナルか・・・。曲自体は、典型的な白人のブルースロックって感じで決して悪い出来ではないのだけど、何かヴォーカルも濃くがないしキレ味もイマイチってところかなぁ。しかし、この一曲だけで判断するのは失礼だと思うし何か気になる存在なのは確か。



さて・・・この方の曲をとりあげ!彼なりのブルース解釈で見事なインストブルースナンバーに仕上げたのが、ご存知フォーカスのギタリストであった!ヤン・アッカーマン。手法というか・・同じプログレでピンク・フロイドのデヴィット・ギルモアとかピンク・フロイドのセッション・ギタリストでもあったスノーイー・ホワイト等とも何か共通するブルーステイストの匂いが感じられる。ヤン・アッカーマンもクラシックやジャズに造詣が深いばかりでなくて・・・ブルース好きなんですね。



この曲が収録されている!ヤン・アッカーマンの(1998年アルバムFocus In Time)は粒揃いの曲が満載。本来プログレのアルバムって流れに沿って勿論トータルに聴くのが当然とだと思うし・・しかし個別に聴いてもコレが良いのです。数少ない私のプログレのライブラリーの中でも飽きる事なく,長年聴いてる愛聴盤のひとつだし70年代のフォーカスのエッセンスが随所に感じられます。


フォーカス.jpg

もう一曲、YouTubeにはこの曲がなかったので作ってみました。サウダージ!。フュージョンっぽい雰囲気の曲なのですが、サウダージの如く・・これから男が大海原へ旅立ち~何時帰れるかも分からない旅愁は感じます。しかし・・やはりおすすめはアルバムをトータルで聴くのが一番かもしれない。






nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

い

さすが、狙いどころが違う!
by (2013-01-26 10:54) 

ミスカラス

いさん
気に入って頂きどうも有り難うございます。
by ミスカラス (2013-01-26 13:58) 

don

こんにちは~
またもや、ユーチューブに投稿されたんですね。
ぼくもいつかトライするために、写真を撮らないと^^;
by don (2013-01-27 13:31) 

boba

サウダージ、いい感じですね♪キーボードとギターの絡みが新鮮に聴こえます。。。

動画の題名の「葉山周辺の海」もGoodです(笑)
by boba (2013-01-27 13:36) 

ミスカラス

donさん
写真も冬場は餌になるようなモノが少ないですね。ジッとしていると風邪ひきそうだし・・・・。春になれば出かける機会が増えそうな気もしますので。
是非トライしてみてください。
by ミスカラス (2013-01-27 16:06) 

ミスカラス

bobaさん
イントロから聴かせてくれて、その後の展開が好きですね。これから大海原に就航するイメージがするんですよね。

by ミスカラス (2013-01-27 16:09) 

DEBDYLAN

この手の音楽ってほとんど聴かないんですが^^;
「サウダージ」はイイですね。

それにしてもスローブルース演ると、
なんであんなに力んだような演奏になっちゃうんだろう?
ブルース好きだけど不思議なんすよ。
マディとかはもっと余裕しゃくしゃくで演ってるイメージがあるので。

by DEBDYLAN (2013-01-28 00:13) 

YUTAじい

おはようございます。
心に響きます・・・平和な一年になると良いのですが。
希望。
by YUTAじい (2013-01-28 06:47) 

ミスカラス

DEBOYLANさん
ホンと、おっしゃる通りでして私も不思議です。表現力と言ってしまえば、それまで何ですけれども・・。マディの威風堂々したドヤ顔の姿を想像するだけで!こちらは興奮状態ですからね。
by ミスカラス (2013-01-28 19:20) 

ミスカラス

YUTAじいさん
こんばんは。一番最初のブルースバージョン、何故かインストの方のが色んな要素が絡み合っていて心に響く感じがするのですが・・・。
平和な一年になって欲しいですね。
by ミスカラス (2013-01-28 19:32) 

老年蛇銘多親父

ヤン・アッカーマン、フォーカスの頃は、これほどブルーな演奏はしていなかったな思い聴いていました。

とそうは言いながら、お気に入りのギタリストの一人でした。

このブルーなアッカーマン、渋みが加わって良さが増している感じです。

これはじっくり聴いてみようかな。
by 老年蛇銘多親父 (2013-02-03 17:29) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
アッカーマンは、かなりの数ソロアルバム出してますね。当然全てを把握してる訳ではありませんが、このアルバムは、トータルでの曲の流れがスムーズで心地よいです。
これはアルバムの一曲目~三曲目辺りですね。



http://youtu.be/JQtIwvohurU
by ミスカラス (2013-02-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。