So-net無料ブログ作成
検索選択

春到来になると・・・

一月の末に買った!クモマ草。直射日光を好み寒さに強いそうだ。開花すると五月頃まで鑑賞出来るとの事。

RIMG0678 (800x600).jpg

三月の初め頃に開花して・・・次から次と蕾も出てきた。もう少し天候が落ち着き、春到来となったら植え替えてみようかなぁ。

RIMG0722 (800x600).jpg

RIMG0721 (800x600).jpg

RIMG0755 (800x600).jpg

春到来となると・・・、冬場の寒い時期は主にディープなサザン・ソウルとかブルースばかり聴いていたけど、サンバが良いなぁ。サンバも形態が色々とあるけど、キーワードは!!哀愁を帯びた旋律が素敵なお爺ちゃんのサンバ・・・。お爺ちゃんのサンバといえば、プレイログ時代に記事UPした90歳のサンバ!!カーニバルの神様とも言えるジャメラォンも最高だったけど、この方!ウィルソン・ダス・ネヴィスも渋い。本職はドラマーらしいけれど、唄も結構イケテマス。この方を最初に知ったのは,UKのブラジリアンクラブ・ミュージックのレーベルのFaroutでのジ・イパネマスのアルバム。60年代に活躍したグループだったらしくて・・それが90年代のクラブシーンのブームに乗り再結成に至ったという経緯がある。彼等の音楽は一言でいうと、お洒落なアフロ・サンバという趣で実に心地が良いのだ。

この曲が特に好きなんですよ。O Samba E Meu Dom!!。これはジ・イパネマスの時の再録したモノ。






これが60年代の頃の物なのかな・・・・。



この方、アフロっぽいサンバがルーツと思いきや・・中々どうして一筋縄ではいかない。70年代のアベレージ・ホワイト・バンドのピック・アップ・ピーセズを同時期にブラジリアン風味でアレンジしている!!ファンク・マスターの顔もみせているんですね。







nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

亀仙人 タカヨシ

どっちを聴いても矢張りお洒落だ!
チョッとした晴れた日に日向ぼっこしながら聴いたらイイんだろうなぁ~。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-07 22:47) 

ミスカラス

亀仙人さん
お爺ちゃん・・・服装もとてもお洒落です。日向ぼっこしてもキッと装いもお洒落なんでしょうね。
by ミスカラス (2013-03-07 22:55) 

don

そろそろ春でしょうか。
何かいいことあるかなぁ・・・
by don (2013-03-08 00:30) 

DEBDYLAN

サンバ、イイですね!!
コッチではサッカー絡みでもサンバのリズムが聴こえてくるんで、
意外と身近だったりします。
詳しくはないけど^^;

by DEBDYLAN (2013-03-08 00:35) 

ミスカラス

donさん
今日あたりは、温度もあがって春めいてきました。
希望を持って春を迎えたいですね。
by ミスカラス (2013-03-08 19:29) 

ミスカラス

DEBOYLANさん
サッカー観戦はロックよりも、やはりサンバのリズムの方がノリが良い感じがしますね。バンデイロを叩いて応援ですか?
静岡はサッカーの本場ですね。地域ぐるみでのサッカーの応援、自然とコミニティーが芽生えて素敵だと思います。
by ミスカラス (2013-03-08 19:40) 

boba

一気に暖かくなってきましたね…

あちこちで花が咲いているのが観れそうです。

サンバは疎いのですが、「Pick Up the Pieces」のアレンジは原曲に沿いながらも、より温かな音に聴こえます♪
by boba (2013-03-09 11:24) 

ミスカラス

bobaさん
イマイチ・・お歳が不明なミステリアスなお爺ちゃんです。
二番目のモノ・・ジャケだけみると60年代のじゃないのかもしれません。曲もそうなのかなぁ。
三番目の真ん中のドラマーが本人だと思うのですが70年代のモノ、白髪がないですね。
それはともかく何か妙に洗練されてない部分に共感を覚えます。
by ミスカラス (2013-03-09 12:57) 

老年蛇銘多親父

ここ数日の暖かさ、庭いじりがしたくなってしまいますね。
私も、冬の間ろくに世話をしなかった庭木に肥料をやったりしてました。

こういう日和にウィルソン・ダス・ネヴィス、その渋いサンバがよく似合うう、心地よく聴かせていただきました。

Pick Up the Pieces、こちらはサンバの風が加味されて柔らかい感じ。
春眠暁を覚えず、そんな気分になってきました。
by 老年蛇銘多親父 (2013-03-11 06:22) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
お疲れ様です。だいぶ日が長くなったので作業もはかどりますね。
ダス・ネヴィスさん、色んなお顔をお持ちの様で若い頃はジゴロの様な雰囲気ですね。ハスキー・ヴォイスのエリザ・ソアレスと一緒に歌っているのかと思えばそうじゃなかった。しかし若い頃の姿が拝見できたのでラッキーでした。

http://youtu.be/doxwzy5ztyY

2番目の画像は、2000年以降の様ですね。若いうちからこんな渋さがあるわけないですよね。
by ミスカラス (2013-03-16 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。