So-net無料ブログ作成
検索選択

去年のミニトマト

この後姿は!

RIMG0697 (800x533).jpg

どっからみても馬場

RIMG0695 (800x533).jpg

見事命中。元プロ野球のピッチャーとしての経験が役立ったのか・・・それとも脳天唐竹割りの極意が役立ったのか・・。そんな事はよく分からない。

RIMG0698 (800x533).jpg

今年も、この時期になると様々なトマトの苗が出回ってくる。とても楽しみだ。!!この画像は去年の9月の頃のモノだが、初めてミニ・トマト栽培に挑戦した。今年は早い時期に植え付けしようと思う。花が咲き始めると、わき芽がたくさん出てくるので早いうちに充分に摘み取る事が大事だ。花と野菜の共存で虫の発生等が、とても心配の種だったがミニトマトに関しては殆ど気にならないレベルだった。このデザート感覚のサントリーのピュアスイートミニは小粒なのだが、トマトのうまみ成分が凝縮されていて口一杯じわっと広がる感覚がたまらない。天候次第で順調に育てば100個位は収穫できる。

RIMG0701 (800x600).jpg

RIMG0707 (800x600).jpg

サントリーのモノも順調に育ってきたが、デルモンテの中玉(フルーツルビー)も甘みがあり濃厚だった。サントリーのモノはアッサリとした感じかなぁ。同時期に植えたのだが、こちらの方のが収穫のサイクルが長かったので80個位は収穫出来た。皮の感触はこちらの方が柔らかい感じでジューシィーだった。ホンとミニトマトも感触&微妙に味も様々で、どちらも味わいがあり甲乙は付けがたい。

RIMG0706 (800x533).jpg

去年はプランターで育てたのだが、デルモンテでは専用のトマトの土で(袋事)育てられるモノもホームセンターで売っていた。手間が省けるので今年はプランターと~袋で育ててみるかなぁ。

RIMG0709 (800x600).jpg

後、ミニトマト今日の様な春の嵐には防ぎようがない。落ちたモノも数多かった。

RIMG0691 (800x533).jpg



これからは天候が安定するのを祈るだけ・・・。マイアミ?の様なカラッとした陽気が続けば?しかしマイアミでもワニが出そうな場所は湿地帯かなぁ。行った事ないのであくまでも想像ですが。あぁ苦しい。こんな時は70年代マイアミ・TK・サウンドのマイアミ・ソウルが今の時期にとても心地よい。ジョージマックレイ~その奥方であるグェン・マックレイ、ディープなシンガーであるベティ・ライトも良いのだけど、私は何たって!!リトル・ビーバーがこの中ではお気に入りなんです。彼の代表曲といえばインストナンバーのParty Downなんだけど、その曲を継承したヴォーカル&インストナンバーのGroove Onも、シンプルで単純に同じリズムの繰り返しの曲調が,晴れた日のお掃除ミュージックにも丁度よいのです。




nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 20

yoko-minato

ミニトマト、最近とても甘いものがありますよね。
自宅で栽培できるのは楽しみです。
by yoko-minato (2013-04-08 08:11) 

老年蛇銘多親父

昔子供と一緒にミニトマト栽培に挑戦したことがあるのですけど、出来るには出来たのだけど、これがまずくてね以来、挑戦は諦めていましたけど、今は、この写真を見るといろいろな品種があって。

もう一度挑戦してみるかな!!
by 老年蛇銘多親父 (2013-04-08 17:05) 

ミスカラス

Yoko-minatoさん
そうですね。私が子供の頃に食べたトマトは独特の匂いと酸味があって美味しかったです。今は色んな品種が出揃っていて甘さと食感で競いあってますね。家庭で育てるのは中玉位のが丁度よいですね。
by ミスカラス (2013-04-08 20:56) 

ミスカラス

老年蛇銘多親父さん
今は品種改良して年々種類も増えてる様子です。
サントリーの本気野菜


http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/

デルモンテ

http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_product/index.html

参考にして是非挑戦してみてください。
by ミスカラス (2013-04-08 21:02) 

YUTAじい

こんばんは。
トマト嫌いな方の気持ち・臭い・・・解りますが・・・それがトマトですね。

爪楊枝私も重宝しております!
by YUTAじい (2013-04-08 23:38) 

f16

先週から毎日筍掘ってます。あ~疲れた。
by f16 (2013-04-09 00:33) 

don

馬場さんが、脳天唐竹割りをしたあとに、
しばらくフリーズするので、いつもドキドキして、
早く動け~、と念じていました。
by don (2013-04-09 22:09) 

boba

ミニトマトの酸味と甘酸っぱさのコラボがとっても好きです(笑)

Willie Haleの「Groove On」、メロメロですね♪
こうしたサウンドは大好物です♪

George McCraeと言うと、「Rock Your Baby」のみ知っているのですが、このBeaverさんも関係しているのかな?
by boba (2013-04-09 22:10) 

ミスカラス

YUTAじいさん
おっとトマトは苦手なんでしょうか。朝の目覚めの一杯のトマトジュースなんかは・・体によいですよ。

後・・戦闘機の銃弾の痕跡を残す、お線香などの小物等はどうでしょうか?。
by ミスカラス (2013-04-10 19:19) 

ミスカラス

f16さん
毎日!筍は収穫あるんですか。食いきれないでしょう。?筍・・傷つけず掘るのは神経つかいますね。
by ミスカラス (2013-04-10 19:23) 

ミスカラス

donさん
オッポォ馬場さんが一番輝いていた時代は!!昭和40年代ですね。
4分29秒位に、サンマルチノのベアーハッグから、逃れようと馬場は
脳天唐竹割りを繰り出した!。例の如く馬場さんの苦悶の表情の姿は、プロレスファンとってはたまらない。

http://youtu.be/T1WGvfFP418
by ミスカラス (2013-04-10 21:05) 

ミスカラス

bobaさん
その昔、ディスコで大受けしていたロック・ミー・ベイビーのバックは白人のディスコバンドKC&サンシャインバンドだったんですよ。
マイアミのTKプロダクションに所属していたのは、そうそうロックではボビー・コールドウェルなんかもそうですよ。
リトル・ビーバーはギタリストでもあって、ベティ・ライトのClean Up woman中でもギターを弾いてますよ。独特のギター・リフです。


http://youtu.be/KOTOnFKKx7M
by ミスカラス (2013-04-10 21:20) 

いっぷく

ミニトマトといってもずいぶんいろいろな種類があるものですね。
デザート感覚の甘さ、気になります。
by いっぷく (2013-04-10 22:46) 

f16

売るほどではないのですが、親戚や近所に配るくらいの量は採れます。「掘りたてが食べられて良いね」とよく言われるんですが、わが家では近頃はあまり食べません。精精炊き込みご飯くらいですね。
筍はお好きですか?
by f16 (2013-04-11 01:39) 

ミスカラス

いっぷくさん
今日ホームセンターに行ってきましたが、結構な数のトマトの苗が並んでいました。年々色んな品種が出てきています。各メーカー、酸味よりも甘さを競いあっている傾向ですね。選択肢に迷いますよ。
by ミスカラス (2013-04-12 21:31) 

ミスカラス

f16さん
筍大好きですよ。ただし・・そのままじゃ直ぐ食べれないのが難点だなぁ。
米のとぎ汁でアク抜きするのが大変そうです。新鮮な筍の刺身とか食ってみたいけど・・・・・・。
by ミスカラス (2013-04-12 21:36) 

f16

それはそれは。NHKBS「美の壺」で、ベテランの筍掘り師が掘ったばかりの筍をそのまま焚き火に放り込み一時間。真っ黒になったのをナイフで切り分けながら、「こうやって食べるのが一番うまい」と言ってました。

by f16 (2013-04-13 01:45) 

ミスカラス

f16さん
美の壺って、以前に谷さんがやっておられた番組なんですね。
題名は存じ上げなかったけど・・ついつい谷さんのナレショーンに惹きこまれた覚えが何度かあります。サイトで拝見しましたが非常に良心的な番組ですね。
草刈正雄??。谷さんと比較すると、格が一枚も二枚も違う気がしますが・・・・番組自体はとても面白そうです。
by ミスカラス (2013-04-14 15:00) 

ひね

最後のPVの写真
元福ノ島のプリンス・トンガを思い出しました
by ひね (2013-05-03 13:26) 

ミスカラス

あぁ!ホンとにそっくりだ。流石です。
トンガ出身の元力士って結構な数いましたね。椰子の海とか南の島とか・・
プリンス・トンガ、キング・ハクのリングネームで米マットでも結構活躍してましたね。元々身体能力はありましたね。

ハルク・ホーガンとの対決なんかありましたよ。

http://youtu.be/opzv_ET0u7E

観てね!!!!!


by ミスカラス (2013-05-04 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。