So-net無料ブログ作成

最近多肉植物がマイブーム

最近は、苔のマイブームよりも多肉植物だね。苔は・・やはり年間を通して根付くのは難しい。戸外へ出せばナメクジの餌食だし、まして殆んどの苔等は日陰&湿気を好む性質のものが多い。室内の玄関先に置くには管理も難しい。
その点、多肉植物等は丈夫だし,こまめな水やりの心配もないと思った。今度は和の苔盆景風味ではなく、洋の多肉盆景風味?頭の中でイメージを膨らませてみた。丁度~今月、京成バラ園に行った際に多肉植物を何点購入してきた。

RIMG5947 (800x600).jpg

改めて多肉植物って種類が多いものだなと思った。形も様々である。真ん中のはサボテンみたいで、サボテンじゃない多肉植物とか・・。ユーフォルビア科の植物で、お名前は(米つぶキリン)だって・・・。左側のがエアープランツの仲間で、お名前はコルビィ。土が不要なので使い勝手がよさそう。株が成長すると花を咲かせるそうだとか・・・。


それに+フィギュアの何点かを組み入れてみる。

RIMG5951 (800x600).jpg

ここはキリンさんの登場です。サバンナのイメージ・・・・。所要時間は8分46秒位かなぁ。一切!ストレスもかからない。気にいらなかったら、やり直しも簡単に出来る。これも積み木(箱庭)療法等と通じるものがあると思う。クドイので、全部の多肉植物は使わない。群生タイプの物は株分けして増やせる事も出来るしね。

RIMG5953 (800x600).jpg

RIMG5965 (800x600).jpg

多肉植物にとって、適度な日当たりと風通しの良い場所は仕事場の玄関先。

RIMG5961 (800x600).jpg

サバンナをイメージするアフリカ音楽を聴いていると、相乗効果で癒される。この2006年頃に購入したCafe Afiricaというコンピュレーションアルバム。主に90年代にブームとなったエレクトリックな軽快なアフロポップの曲が大半で、選曲の妙というか有名&無名問わず~耳に馴染みやすい曲ばかり。

Cafe Africa.jpg

私には、何故かこの一曲がサバンナのイメージがあるのだ。(中部アフリカ)ガボン出身のピエール・アカンダンゲというシンガー!!。イントロでの日照りが続いた後の恵みの雨のような効果音?がサバンナを潤わす。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。