So-net無料ブログ作成
検索選択

おじゃまします [雑学]

おじゃまします。





これが最後 [雑学]

前回の記事での最後というのは撤回。未練たらしいのですが、これが最後かも



老兵は死なず

ただ消え去るのみ











しかし、ただでは消え去りません。お時間を頂いてチョコレートじゃなくて違うもの。チョコレートの様にばらまくのはご勘弁で~それなりに、身の丈にあった最後の御奉公

お世話になった方々には5月16日までに、個々にメッセージを入れられる様子なので未だ猶予はあります。

では


また逢う日まで。どっかで聞いた名前?。親戚ではないよ。

学生時代に、葉山マリーナの中華の厨房で皿洗いのバイトしていた頃~マリーナのステージで見た事がありました。ステージ裏に海老焼きそばを運んだのさ。元々はC&Wの出身の人なのに海パン姿でを持ち~日焼けはしてないのに、何故なのか?顔だけが異常&異様にギラギラしていた。

オリジナルの他にトム・ジョーンズのナンバーとか唄っていたけど、あんまり真剣に聴いてる人はいなかった様な。





nice!(0)  トラックバック(0) 

気にいりました パート5 [雑学]

ペンタックスのOptio W90の後継機種WG-1が3月中旬に発売されますね。気に入りましたが


2万円を下回った位の価格の時に。現在使用中のRICHOのCX3も大変気に入っるので、価格の動向を見守りたいと思います。





http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/





カメラケースもアウトドア仕様で、マウンテンスミスのケース等は気に入ってます。何色かの色のバリエーションもありますね。これも価格の動向を見守りたいと思います。


軍用犬 アルマ号 [雑学]

昨日、NHKで夕方放送していた軍用犬アルマ

ご覧になった方も多いと思います。物語の展開が速かった様な気もしますが、色んな意味で考えさせられました。。そういえば思い出しましたが、靖国神社には戦時中に軍によって戦場に駆り出された犬、馬等。或いはやむなく処分された全ての動物達の慰霊碑もありました。





本も発売されているんですね。読んでみたいです。



井上陽水主題歌も素敵でした。



ホクホク感 ネットリ感 どちらがお好き? [雑学]

毎週~日曜日の週一回に、スーパーの前に車で販売するやきいも屋さん。これが楽しみ。

「やきいもの美味しい時期と言うのは、収穫したばかりの頃ではなくて農家の倉庫で、ある一定の熟成期間を経て出荷して、有名な品種とは別に1月~3月迄の期間が一段と旨み&甘みが増す」と店主は教えてくれた。そうかなるほど。芋掘りに行ってその場で食べる芋の味がイマイチなのは

ホクホク系よりも、ネットリ系のお芋の方がお好きな方にはオススメ。但しスーパーの中でも時々売ってる焼き芋は、お惣菜として他にも、大学いも&煮物とか天ぷらに使う為に煮崩れしない、その為に用途の幅広いホクホク系の芋が殆ど主流で店頭に並ぶとか。

この車で販売している焼き芋は~用途が、焼き芋&きんとんにしか限定して使う事しか出来ない品種なので、だからホンとに旨いのである。

私は皮ごと食べてしまう。そのまま熱いのも充分に旨いが、翌朝冷えたのもいける。












落石 [雑学]

新聞&TV等の報道で覚えている方も多いと思う。それは去年の12月3日早朝に発生した大雨、強風、突風。私の仕事場に午後の4時過ぎにお隣から電話があった。

オヤジさんの家が落石により道路にまで水が溢れているとか。私が現場に駆けつけたのは午後の8時過ぎだった。水道管が破損したのか?裏には井戸もある。落石があった場所は隣人との境界線。しかしその日は、夜間であるのと落石がある為に破損した場所が把握出来なかった。やむなくその日は諦めた。かすかな希望を抱きつつ、翌朝に駆けつけたが水の流れは変わらなかった。

消防を呼んだ。やはり原因は落石による水道管の破損。落石の量も半端じゃない。常識的に考えてみても、落石による修繕費及び落石の搬出費用等は、上から落ちてきたのは誰が考えたって当たり前の話であって、その家に住む土地の所有者が支払う責任はある。

しかし以前の落石の時もそうだったが、隣人が話すには「上の人間は話合いにも応じようともしないし親父さんの時もそうだったけど、費用はお宅と家で折半だよ」。それと呆れてビックリこいたのは「上から物が落ちてくるのはあたり前だろ」と言う屁理屈。以前にも、上の人間が話していたとか。。やむなく今回も爆発寸前の怒りを抑えつつ黙って折半で支払った。私は上の土地の所有者とは、この件に関して直接コンタクトをとってはいないが、今後は弁護士でもたてるしかないかな。世の中には体裁のよい事を言ってもこういう人間が沢山いるんですよ。全くゴネトクがまかり通る理不尽な世の中です。年が明けて落石の搬出&壁面の補修等は業者にやってもらいましたが、画像を見てもらえば分かりますが又、絶対に落ちてくるよ。

まぁ何とか今後の対策は考える。しかし行政は自らが土地を所有している物なら崖及び傾斜地の壁面工事はする。行政&市議会議員は話を聞くだけで全く頼りにはならない。




クリックして見てください。落石の多い場所は丁度、境界線に位置する。この亀裂が曲者なのだ。今後、この部分に雨水が滴ってやがて何らかの原因により落石するのは時間の問題。業者もこの状態では下に落ちた搬出作業だけで、崖に触れればいつ崩れ落ちてくるのか?分からない状況なのだ。簡単には手がつけられない。オイオイお前の家だってこの先危ないんだぞ。
言いたい事は、それこそ山ほどあるけどこの辺で止めときます。








皆さん凄い場所でしょう。裏手は人が入り込むのがやっとなのです。この崖の下には、旧日本軍が作ったと思われる防空壕があるんです。子供の頃にオヤジは私が言うことを聞かないと、その場所に閉じ込めたんですよ。この恐怖は体験した者でないと絶対に分からない。未だブン殴れる方のがマシだった。昔だから問題にならなかったけれども、今だったらイジメ虐待で大変だよ。





室内のレンジフードも吹っ飛んだぞ




ジェームスブラウンにパワーをもらいたい。カッチョいいね。コイツはひるまない。


セーターとドテラ [雑学]

年末から正月にかけて不用品の整理をした。昔に買って、てっきり忘れていたものもあった。20年以上も前に新宿の三峰で買った太いゲージのシェトランドセーター。これは全く一度も袖を通してない。てっきり虫にでも食われているかと思ったが幸いにもそんな形跡はなかった。

最近はフリースばかり着ていて、ここ10年はセーター等は全く着なかったけど、この当時の物は品質はとても良い。重たいけど手編み独特の温もりはあるし又着てみようかなぁ。




未だフリースが世に出る以前には、冬はこのセーターばかり着ていた。これは30年以上は経っている。目が詰まった独特の編み方な様なので、ヘタレは全くない。Uネックのラムズウールのセーター。横浜の帝人メンズ・ショップで買ったモノ。






そんな私ですが、ここ最近はこんなかっこが一番しっくりきます。コンビニ等はコレですね。これ着て50CCのバイクで出かけた事もあります。

ドテラ。重たいけどとても暖かいです。布団の様です。これも中身は天然素材



朝風呂 [雑学]

正月といえば朝風呂富士山の絵もないけどサウナ付き。湯船は熱いのに限る。湯上りに子供の頃は瓶に入った明治のミルクコーヒーが定番だった。パンピーもフルーツ牛乳も旨かった。炭酸のチェリオ何てのもあった。

昭和の風情を求めて。駐車場がないので常連さんが多い様子だ。近所の一人暮らしらしき、お年寄りとか小さい子供さんを連れた若い親子連れ等、不思議と知らないモノ同士でも裸になると会話が弾む。





朝の7時~12時まで営業。

オンボロ50CCバイクで出かけた。ひさしぶりだが内風呂よりは断然、体全体が芯から温まる。2時間もいたよ。何故か背中が、やけに淋しそうだったので全然知らないオジイちゃんの竜の刺青の背中も流してあげた。オジイちゃん昔は威勢が良かったんだろうなぁ。





まさご額 [雑学]

横須賀名物、まさご額って一体何だ。ネットで調べても、近所の高齢者の方に聞いても全くもって謎。。骨董屋で鑑定してもらえば分かるかな。戦前の昭和の物か?大正時代か?籐のフレーム手作りで凝ってはいる。





表は私。曖昧な記憶だが、この時代は多分?80年代前半か?やはり素顔をさらすのは恥ずかしい。真夏に御神輿担ぐのは実は大嫌いだった。やむなくいやいやお付き合い&義理で担いだ頃の心境を思い出す。担がなければ仲間じゃないという意識と雰囲気は決してよくない。祭りになると、この時とばかり自ら仕切り途端にイキガル野郎がいてムカついたな。お祭りの長さんが一人や二人じゃないんだ。私は子供神輿、山車とか露天の雰囲気の方が好きだった。




実は矢沢永吉の隠れファンだった。ベイビーって違和感なく唄える日本人の歌手って、矢沢ぐらいだとその当時は多少思った。キング・トーンズは特別枠と捉えるとして、でもベイビーって違和感なく口ずさめるのはやはりボビー・ウォーマックとジョニー・テイラーで決まりでしょう。当時はこの二人が何といってもメインだった。

どんな顔をしてあなたに逢えばいい。永吉の漢字を間違えて?多分知らなかった?近所に矢島栄吉って爺さんがいたからか。普通は、えいきちって思い浮かぶのは栄吉何だけどな。

栄吉にして当の本人は何も気づかずにカセットテープに保存して置き、今の奥さんに指摘され大笑いされて、ようやくと気づいた時代がとても懐かしい。ポイ捨てはよくないよ栄吉さん悪い人さ



格安ロッキングチェアー [雑学]

リサイクル品とはいえ、思った以上にコンディションは上々でした。

ログ友さんになったばかりのタダカンさんのお店から、なんと1000円で購入しました。


背もたれの高さが丁度よい。デザインも気に入りました。ラタンのロッキングチェアー。適度な揺れってとても気持ちよい。

以前、サイトでカリモクのリサイクル品でのロッキング・チェアーも手頃な値段であったけど・・・こちらでよかった。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。